留学出発1ヶ月前にしておくべきこと [準備話]

結構前に3ヶ月前に何をするべきか?なんて事を書いたのですが

今回は自分なりに1ヶ月前だとどんなことするかな?っていうのを書きます

まぁ1ヶ月でできて価値のある事なんてこれだけ

耳を傷める事

もう出発1ヶ月前って所になると皆わくわくして楽しみでしょうがない、希望で一杯。

でも実際そんなんでそのまま留学先へ行ってしまって良いかって言うとそうではないわけです

留学先の学校についてほとんど調べられていない場合は言ってからの自分のイメージとのギャップがかなりあります

それこそ留学生活全てを台無しにしてしまうくらいにね

思ったよりレベルの高い授業が受けられない

こんなに日本人が居るなんて知らなかった(そしてこんなにマジメでないのも知らなかった)

こんなに留学先でできる事が少ないなんて・・・

とかって最初の1ヶ月で悟って意気消沈

復活できるのは3ヶ月目からなんて事はしょっちゅうですよ

交換留学期間の8ヶ月っていうのはとても濃厚な時間です

濃厚であるがゆえに方向性と明確な目的が大事なんです

1ヶ月前ならまだ間に合います

自分が本当にしたい事、手に入れたいもの、それらをしっかりと確認そして”反証”してください。

目標・目的を持つ事は誰でも出来ます。それこそ留学に行けないけど行きたい人も持っています。

しかし留学生活でハッキリと結果を残せるほど質の高い目標・目的を持てる人というのはそれらを反証してこれた人だけです。

ずいぶん昔、経済学は「反証なき学問など糞にすぎない」と他の学問に言われずいぶん悔しい思いをしました。

1年前、ビジネス学部に手違いで留学させられた僕は手続き全てを反故にされて追い出され、経済学部では「来るのが遅すぎるから授業はほとんど埋まってしまってる、そして君のやりたい事はこの学校では出来ない」といわれました。

反証亡き者が如何に哀れな道をたどる事か?

まぁ僕は自分目的をある程度反証、そして改善できていたのでそのまま食い下がって結構良い授業を無理に取らせてもらったのですが・・・

まぁ反証とは反対の証明、つまりは批判する事ですね。

やり方なんていくらだってあります。自分で自己批判してもいいですし、誰かに批判してもらってもいいですし。

僕だったら留学経験のあって信頼できる先輩がいたらその人に頼みますね。

例ですか?

そうですね、ちょっと前にあったこれから留学へ行く人にこんな人がいました

留学先で将来的にもつながれる友達が欲しい。

こういったことを目標の一つに入れている人がいました。

どの位本気かは別として、ちょっと反証・改善してみましょう。



・まず友達って何人?⇒まぁ話したときは他の国からの留学生というニュアンスだった

・友達を作るのってどの位難しいの?⇒まぁ作るだけなら難しくもない

・それを8ヶ月で成熟させて今後も連絡を取れてつながっていられるようにするってどの位難しいの?
⇒これが難しい。非常に難しい。なにせ留学期間が終ってしまってからは会えないわけだからね、相手もそういうの解っているから終了間際なんかには余り入れ込まなくなったりもする。

・留学期間が終った後にその成熟度はどの位落ちてしまうの?
⇒超落ちるよ。これは日本人を見ていても、他の国の人を見ていても思う。僕は何とか月1くらいで超長文のメールをしたりもしているけど、他の人たちは皆無みたい、あんだけ「帰ってもずっと連絡しようね!」とかって言うのにね、可笑しいよね。この傾向は女の子には特に激しいね。
おまけに、次の交換留学生が来てしまえば完全に忘れ去られる事になるだろう。

彼がさらっと言って出来ると信じていた事がどれだけ難しいか解るだろうか?所詮こっちと向こうでは在留期間が違う。会わないのに関係を続けるのは遠距離恋愛より難しいだろう。(なんたって遠距離恋愛にはコンタクトを取る為のインセンティブが生まれるからまだマシ)


僕は何もこの目標を完全否定しているわけではないです。

改良が必要だという事を言っているのです。

例えば、常識的に考えてわかる部分(上での部分の事)から、どの様な人が友達としての成熟度が上がりやすくその後下がりにくいか?を考えて、下げない為に出来ることを考えて実行するべきなんじゃないか?といってるわけです。

具体的に落とし込むと・・・
・自分と同じ特性の人と出会う可能性が少ない人
・留学期間中は時間の許す限り猛烈に遊ぶ、そして日本に来いって言いまくる。
・出来れば異性がいいかな?(サンプル数が少ないけど経験則的に異性の人の方が熟成度は落ちないと思う)
・日本に来る事が決まっている(これは出来ればだね。)

まぁあげれば色々あるんだけどこのくらいで

まとめると

皆さん考えている事が甘いのでもっと詰めましょう

反証して改善しましょう。

って言ってもねぇ、皆不安か期待で一杯でそんな事やらないんだろうなぁ。
タグ:交換留学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。