現状 [未来の話]

はいどーも。

宿題で圧殺されそうになってる感じの毎日です。

大学院に来て1週間で宿題7個もらうとか考えても居なかったです。

まだ二つしか終わってない訳ですが・・・


いやですね、

自分の実力の足りなさを結構感じている訳ですよ。

なにかっつーと主に数学と英語なんですけれども。

数学はまず教授の説明1回じゃすらっと理解できない。

部屋に帰って自分で考えて、色々こねくり回してやっとどーにか理解したかな?と言える程度。

こんなので他の人の作ったモデルとかみて一発で理解できるんですかね?

学会で発表してる人に質問する人とかってこのモデルの仕組みが解ってるから質問できるわけでしょ?

いやはや、まだまだ遠いね。

英語は自分の発音ってどーなんだろう?って最近思ってます。

あと文法はもうめちゃくちゃw

喋ってる時の文法のひどさに自分で結構幻滅してます。

まー喋れないよりかはましかな?と思ってべらべら汚い英語を喋ってます。

あとね、ある程度以上の難しい事を説明しようとしたら絶対止まってしまう。

今日は統計を英語でドイツ人に教えていたのだけれども、

t検定の話とかを説明するのに困った困った。

もっと長いセンテンスを準備なしにさらっと言える様になりたいですね。

まぁ日本語でそれ言えるの?って聞かれるとう〜んってなってしまうのだけれども(笑


そのへんをこの2年でどーにか出来たらいいな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続Hubbert Curve合体技は強いが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。