深く深く [世間話]

むかーしむかし、僕が真面目にフェンシングをやっていた頃、これで何かを掴みたいと思っていた。

何かって何かと言うと、多分生きる土台みたいな物だったのかもしれない。

その為には結果が必要だという事を理解していたし、それなりの結果も持っていた。

でも、次第に努力が怠る様になり、真面目にフェンシングに向き合わなくなり結局は引退する事になる。

最後の3年間、勝てない事を理解しながら練習するのは本当に苦痛だった。

で、そこで理解した物というのは、進めば進む程それに深くのめり込めないといけないという事だった。

勝てば勝つ程、練習の質と量を増やして行き、四六時中それについて考えなければそれ以上勝てない。

君が得意な物で生きようとしたら、それをもっと得意にならないといけない。

コストが低いからと言う理由ではやっていけないのだ。



そして今も同じ事を味わっている。

自分の興味を追えば、僕はもっとそれについて考え、のめり込んで、もっと深い所へと入って行かないといけない。

思考の質を上げないといけないし、量も増やさなくちゃならない。

その為にはインプットの量も質も無くてはならない。

もしそれを怠れば、僕はフェンシングで味わった事と同じ事をもう1回味わう事になる。







とまぁこんな事を書くのにはきっかけがある訳なんですが、

今3つ大きな問題を抱えてまして、それらを1ヶ月くらいの期間で並列的に解決しないといけないんですね。

1. Dynamic Econometrics
2. Time Series Analysis
3. Optimal Control Theory

まぁこの3つなんですよ。
元々選択と集中が得意で、有り余る時間的資源を集中させて問題を一つ一つ解決してここまで来てる人間なので、やっぱり選択と集中なのかな?って思ってたんです。

けれども、この3つのトピックは全部時間軸を扱う話で、結局関連性があるみたいなんですね。

時間って言う次元の中にこの3つのトピックがあって、それらが地続きになっているのが見えたら多分理解が盤石な物になるという仮定が頭にあって、その絵をみたいわけなんですが。。。

難しいw

いつもの方法だと、取り敢えずどれか決め打ちしてそこを集中してやってみて、そこを軸にして他の分野の理解をして行くというパターンなんですが。

う〜ん。多分今回はそれじゃ駄目なんじゃないかな?と。勘ですけどw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。