夢と挫折と残った何か。 [未来の話]

帰国してから1周間が経ちました。

すこし考えをまとめるためにもブログを書くのもいいんじゃないかなと思い記事を書いてます。

2年前に経済学者になりたいと日本を旅立ち、必死にノルウェーで足掻いて来ましたがとうとうその夢を諦める事に成りました。

分が悪かった最初の一年を2年目で取り戻せたと思っていましたが、そうでも無かったみたいです。

3月の20日頃に結果を受け取ってから、4日間本当に生ける屍の様な状態でひたすら将来に対する不安と後悔の渦の中にいました。

とりあえず未来の為に何かしていれば不安でなくなるという理由から他のPhDの募集要項を集めてみたり、就職活動のサイトに登録してみたりしていました。

そして5日目にある事に気が付きました。

PhDのプログラムを見ていてもワクワクせずに不安ばかりを感じてしまっている自分がそこにいました。

そこから不安にならない為の見せかけの就職活動と、自分が今何に好奇心を持てるのかを模索する行為を始めました。

しかしいくら自分が出来る事(例えば英語とか)を軸に職を探しても、一向に自分の好奇心の在り処を見つけることはできませんでした。そして自分の不安を掻き消すことも出来ませんでした。

一週間と2日か3日経った辺りでデータサイエンティストという単語と出会いました。

それから数日間は朝から晩までデータサイエンティストの業務等について調べていました。

正しくそれは好奇心が不安を上回った瞬間であり、日本へ帰るという結論に達した瞬間でした。

もしかしたらただの現実逃避なのかもしれません。
今に最も近い選択肢を選んでいるだけかもしれません。
何かを目指すことによって自分の体裁を短期的に良く見せようとしているだけなのかもしれません。
正直どうなのか自分でわかっていません。
判別方法もよくわからないです。

けれども僕は好奇心を追わなければタダのダメ人間に戻ってしまうと確信しています。

高校を卒業して成績も英語も一番下だった人間がここまでやってこれたのはそこに好奇心があったからです。

だから僕はこれからも自分の好奇心を追い求めて生きてゆきたいと思っていますし、おそらくそれは僕が人として最もマトモに生きて行ける道なのだと思います。



さて、結論を。
僕はデータを分析してビジネスがしたいと考えています。
データサイエンティストに。。。もしくはそれに近いものに成りたいと思ってます。

きっと多くの人からは理解されないでしょう

今足りないものもいっぱいあるでしょう

それでも僕は好奇心が見つけた物へと挑戦したいと思います。

ということでただ今日本で絶賛就職活動中です。

∂utility/∂income < ∂utility/∂interest
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

なおと

明日、NHHでの最後の試験、受けてきます!全力尽くしてきます!連絡、いつでも待ってますからね!
by なおと (2013-05-08 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。