卒業しました [NHH]

えーなんか最後の記事が移転というのはなんか寂しいので、卒業の記事でこのブログを締めたいと思います。

2週間前に卒業論文を提出して、その次の日に卒業式へ参加して来ました。

「長い。」と一言で表してしまうのにはとても長い2年間でした。

一応世界のトップ校で教育を受け、その知識を生かして実際の政策を動かすような研究に携わる事ができたことはとても幸運だったと思います。

まぁ万事が全部うまく行った2年間ではなかったです。

自分の立てた目標を達成できなかったし、

色々なもの(特に人間関係)を失ってしまいました。

色々やらかした2年間でもあったと思います。

まぁ間違いなく学位にはなくなった分だけの価値は無いわけですが、

これからその埋め合わせを手に入れたものでしてゆかないといけないわけです。たぶん。

何が手に入ったのかな?って考えると結構難しい・・・

データ分析できるようになって、コテコテに数学の入った論文とかも普通に英語で読めるのは今後の人生をかなり豊かにするだろうなと思います。

でも他にこれといって成長した気がしない・・・かな?

頑張って捻って出すならば、

「他人と自分に対するフェアさ」

みたいなものは身についた気がします。

自己や周りの人を主観でなく客観的な指標(それこそKPIみたいなもの)で見てみようと考えるのはとてもいい事だなと思います。



うーん。

ちなみに卒業式はこんなかんじでした。

grad.jpg

スーツの人がいたり、ノルウェーの民族衣装をきている人がいたり、それぞれ。

ディプロマもらったら後はしこたま大学が用意したワイン(無料)を飲んでパーティー。

grad2.jpg

ワインとディプロマでご満悦の様子。

まぁ実は今学期で卒業しない可能性もあるのですが、ひとまず卒業と言うことでこのブログを締めたいと思います。

ちなみに新しいブログはこっちで書いています。

http://www.housecat442.com/


今後僕がどんなキャリアを形成していくかはまったくもって解りません。

ただ、

プログラミングとDBがある程度出来て、

統計分析がある程度出来て強い興味があって、

英語が研究者レベルで喋れて、

経済と経営も知識レベルではある程度ある。

これらの要素を出来るだけ生かして行きたいと思ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移転のお知らせ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。