留学出発3ヶ月前にしておくべきこと [準備話]

もう4月も終わろうとしています

秋学期からスタートの人はもう出発が3ヵ月後に迫っていますが如何すごしてるのでしょうか?

僕はこの頃英語の授業を取りつつも遊びまくっていました

今考えればとんでもないアホだと思いますねw

そんな事やってるから後々で苦労していたわけで・・・

大まかに言って以下の3つの事を今の時期からやっておくべきでしょう

1、英語力の確保

2、現地情報の確保

3、授業情報の確保
英語力の確保

これは最優先課題ですね。

もうTOEFLも終わってから半年以上経って単語も英語に対する慣れも落ちてきてしまってます。

事前に語学学校でも通えばいいのですが、コストが高いのであまりお勧めはしません。

着いてまず厳しいと思わされるのはスピーキングとリスニング

最初の数ヶ月は留学生の言ってる事は解るけどアメリカ人の(特に学生)言ってる事は殆ど解りませんでした

リーディングの宿題なんかが出ると単語力の低下を実感させられます

ライティングに関しては1週間で10ページ書いて来いとか普通に言われるわけです

今の英語力で太刀打ちできますか?

Noなら必ず英語の勉強をして備えましょう

具体的にあげる事も特にないのですが、僕は普通にTOEFLの勉強をしていればそれなりに意味があると思います。特に単語を目標もなしに覚え続けるのはかなりきついものがあるので丁度良いのでは?(コストがかかるけどねw)


現地情報の確保

これも意外と重要です。気温がどのくらいだとかそういう事ではなく、学校の体制がどういったものか?とかどういった人が寮に住むのか?とか学校に関することがメインです。
少なくとも大学のランキングで何位くらいなのかは知っておいたほうが良いです。学校の生徒がどんな体制で授業に挑むのかがよくわかります。

授業情報の確保

授業の情報はなるべく早く手に入れましょう。どの先生が有名で、どんな授業があって、自分の学校では何が勉強できなくて、行き先の学校では何が勉強できるのか?これを知ってから留学すれば勉強に関して自分を失う事はまずないと思います。あとはmyprofとかへ行くと授業がやさしいとか難しいとかの情報が見れるらしいです。

ただトップ校へ行くのでない限りは、相当の事がなければ単位は落ちないと思います。むしろ日本でそこそこやっていけている人は簡単にAとか取れちゃいます。
ただ教科書を読む事をどうしても強要されてしまうので、先に教科書を調べておいて読んでおくとかも有効な手段だと思います。
タグ:交換留学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと段落次のステップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。