危ない妄想 [計量経済学]

さぁ今回も留学とは全く関係がありませんw

ちょっと絡めて書くけど

セイバーメトリクスって知っているかな?

これは野球において統計的な手法を用いて選手を分析してその選手の能力・特徴・そしてチームに対する貢献度を測るもの

メジャーリーグなんかでは2000年前後から結構使われるようになって今までは目立たなかったダイヤの原石的な選手をバンバン発掘してる・・・らしい(野球好きじゃないから具体的な選手とか知らないんだよね~)

さて

このセイバーメトリクスって奴は新人や高校生が将来どんな選手になるかも予測してくれる

そりゃそうだ

モデル作ってそこにその選手の変数を当てはめれば予想モデルは作れちゃうだろう

そしてそれが結構当たっていたりする(おまけに言えばコストもスカウトより安く済む)

じゃぁこのセイバーメトリクスって奴はガンガン使っていくべきなんだろうか?

Yes? No? どっち?

恐らくこれは賛否両論なんじゃないだろうか?

じゃぁこのセイバーメトリクスを実際の人生に当てはめてみたら?

不可能じゃないはず

野球って言うルールの制約条件の下で出てきたデータを分析して将来性を計る

それって教育というルールの制約条件下で出てきたデータを分析して将来性を計れるという事も意味する

え?教育なんかで人の将来性は計れないって?

じゃぁ何で人は教育を求めるのさ?

何で教育の質と収入は相関関係にあるのさ?

まぁここら辺は議論すれば色々とホコリが出てくる部分な気がするけれども

それはモデルを上手く作れば殆どの反論は回避できる(よって将来の自分に期待w)



このアイデアを使う事に対して。どう?

Yes? No? どっち?

これはきっとほぼ100%の人がNOって言うと思う

そんな方程式で人の人生を左右されてたまるかってな感じで


まぁご察しの通り僕の答えはYesだ。やるべき。

なぜなら社会的資源をより効率的に分配できる可能性が高まるから。

早い話皆が幸せになれるから

人の知能指数は正規分布に少数のはずれ値で形成されている

はずれ値はちょっと特異なのでこの時点でセイバーメトリクスからははずす

だってそれって現在でも社会的資源をただ食いする奴か、特別な環境を与えられる奴かのどちらかだから。

現在の教育はほぼすべての生徒に対して平均的な教育が与えられている

出来る奴も出来ない奴も勉強する事はそんなに変わらない

まぁ塾とかの影響もあってちょっと右上がりの曲線になっているとも思えるけどね



これって社会的に最適な資源分配とはいえないよね?

だって

頭のいい人にはまだまだ先に進める余力があって

頭の悪い人は全く付いてゆけない

ここで勘違いしないで欲しいのは頭の悪い人を全部粛清しちゃおうとか見捨てちゃおうって議論はするつもりが無いって事

粛清に関してはしない理由を述べるまでも無いと思う

見捨て無い理由は、見捨てた時の方が社会が負担するコストがより大きくなる可能性が高いから。

例えば犯罪者になっちゃったり、生活保護を受け続けて本格的に社会のお荷物になっちゃったりっていうコスト。

つまりどういう資源分配にするかって言うと、頭悪い人と良い人にはより社会的資源を集中させて、平均的な人達から資源をちょっと奪い取る。

そうすると下と平均の差が詰まって上はすその長い分布になる

靴を横から見た形みたいになると思う

この状態だと社会的にお荷物になってしまう人を減らせて

社会を前進させる人数とその質をより高める事ができる、社会を維持する人を確保しつつもね。

それでその最初の頭の良し悪し(というかは将来性の良し悪し)をセイバーメトリクス的な分析で決めてしまおうって言う考え。

分析で人生が決まってしまうとはあんまりだって言われそうだけれども

僕らの人生って結構限られた選択しか与えられてない

無限の可能性は見せられていても実際に取れる選択肢って言うのは余りにも少ない

だったらその選択肢を最初からもう少し正確に予測して無駄なくそこにたどり着けた方が良いのではないかな?

そんでもってそこで節約できた資源を必要としているところに分配する。

って考えなんですよ。



でもね

同時に

その無限の可能性を見れるっていう事にも確かに価値はあるのかもね

って思ってる

だってさ、それって人間の歴史の中でも類稀な要素なんだよね。

それを身分制でないにしろ、一方的に制限してしまう事に何かしらのデメリットって物が存在するんじゃないんだろうか?(例えば、その無限大の自由が一定の人間にやる気を与えていて、それを失ってしまう・・・とか)

こーゆー論文か本を将来書きたいけれども今の僕には無理だね

果たしてセイバーメトリクス的な分析をした時に僕はそれが出来る人として分類されるんだろうか?





はい、そこのこの8月末から留学生になろうかというあなた。

セイバーメトリクスが適応された社会においても、あなたは留学出来る資格を与えられると思いますか?根拠は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計量経済学5推薦文の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。