ノルウェーへ留学するためのビザ申請 [ノルウェー]

そういえばインターネットで調べても日本語の情報は殆ど出てこなかったのでここでまとめておこうかと思います。

僕もまだビザ申請していないのですが、過程は調べが付いているので。


<前提として>
・もうすでに入学許可証を貰っている状態だと過程。
・財政証明は奨学金でなく手持ち資金

①住居申請
ビザの申請には住居が保障されていることが証明できなくてはいけません。
これについては恐らく各学校から入学許可証と一緒に案内が来ると思います。
僕の場合はベルゲンにある学生生協にて学生寮を予約するように言われたので予約して今現在抽選待ちです。

②財政証明
これもやはり必要です。
基本的には1年間の生活費分が必要とされており、NOK89000必要ということになっています。
問題なのはこの財政証明書がノルウェーにある銀行の物でなくてはならないという事です。
正直最初にこの条件見たとき恐ろしかったです。約130万ほどの金をポンと預けないといけないわけですから。
ちなみに未だに振り込み詐欺なんじゃないかとちょっと疑ってますw

で、これに関してもやはり先方からどこの口座に振り込めという通知が来るので、それにしたがって振りこんで相手から証明書を送ってくるのをひたすらに待ってください。
振り込む際はゆうちょでやったのですが、その場合一度ユーロ建てで振り込まれそれがNOKへと換算されるようです。レートは15.7円=1NOKでした。

③その他必要書類
UDIによると
・記入済みのアプリケーションフォーム
・パスポートのコピー
・パスポートサイズの写真
・入学許可証
・アプリケーションのための支払いが完了している事を示す用紙


※UDIのHPには8月に授業が始まる学生は5月には申請しておきましょうとあるのでまぁそのくらいには申し込みが終わってないといかんのでしょう・・・あれ?もう5月か。


実際に申請したらまた書き込みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。