交換留学の面接 [準備話]

えーブログのアクセス解析を最近ちょくちょくチェックするようになったんですが、

このブログ意外と見てる人居るんですねw

毎日150~200位の人が来るみたいで、まさに継続は力なりと言ったとこなのかなと思います。

で、

検索で来る人のキーワードで多いのが

「交換留学 面接」

というの。

今ってそんな時期なんでしたっけねぇ?

立教もシステムが変わってしまったのでちょっとわかりかねますが、

まぁ恐らくそういう事なんでしょうという推測を持って

今一度何聞かれたか?とか何言えばよかったかな?とか書いてゆこうかと思います。


何を聞かれたのか?

・あっちで何を勉強したいの?
・お金は大丈夫?
・第1志望と第2志望の明確な差は何?
・第1志望にどうしても行きたいという押しが一つあれば是非

という4点だったでしょうか。
えぇ今考えれば4つともダメダメな解答をしたなというのが正直なところです。
まぁ3年生の夏と言えばそんな程度だったんですかね?

何勉強したいの?
→国際経済学。クルーグマンの原著読んだけど良く解らんし、立教でそれに順ずる授業ももう無い。

お金は大丈夫?
→親の蓄えがあるのでおk

第1志望と第2志望の明確な差は?
→ランキングで見て1志望の方が高く、より質のよい教育を望めるから

おし
→特に無し


まぁもっと他のこと言うべきだったし、最後の押しも何か言っておけばなぁという感じ。
結果も第1は落ちて第2に行くことに。




じゃぁ次はどーするべきだったのかな?というの
多分こっちの方が重要でしょう。

・何を勉強したいのか?と第1志望の理由を強く関連づければ良かった。
そーいや聞かれました。だれか授業を取りたい先生とか居るのですか?と。
もし次の機会があれば自分から「この先生の授業をこういう理由でとりたい!」と言えるようにしときたいです。
有名な先生とか、自分の興味のある研究テーマを研究しているとか、言えそうな理由は様々。


・第1志望と第2志望の明確な差
正直ランキングだけで全てを語れると思っていたのですが、どうやらそうでもなかったらしいです。
恐らくランキングと教育そして自分の目的にどういった関係性があるのかをしっかりと言えないといかんでしょう。
勉強が主たる理由なのであれば、ここも勉強を理由にさがあることを主張すべき。

・最後になにか聞かれたら
マイナスになることはまず無いので絶対に何か言ったほうがいい。


いろいろな人がいろいろな理由を言います。が。
皆大体達成できないです。
どれだけ面接で大言壮語を並べたところで一切達成しません。
でー多分向こうもそれを知ってます。
なので、恐らくですが、面接官は言ってることのどのくらいを達成しそうかな?というのを見ていると思います。


是非頑張ってください。
僕もそのうちまた交換留学の面接を受けることになるでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽家から貰った物最近考えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。