それ意味あるの? [準備話]

毎回書いてる記事が説教くさいのですがw

今回のテーマは「それって意味あるの?」

です

高校生の時良く部活で言われました

意味を考えて練習をしろと

自分に何が足りなくて、それをどうしたいのかを考えて練習をしろ。

いやぁ年を重ねれば重ねるほど耳が痛い。

部活をやっている時はそんな事全く考えなかった

けれども今は結構そういう事にも頭が回る様になってきて

何でこれを今やっていて、これが終ったらどうするべきか?って考えるようになった

さぁこれって出来てますか?

英語の勉強なんかが良い例

TOEFL勉強してるのって・・・なんで?

留学行きたいのって・・・なんで?

もっと細かくすれば

何でディクテーションしてるの?

何でリーディングの問題ばっかやってんの?

それらの答えで自分の今と未来を繋げる事って出来ますか?

つながらないならちょっと考えた方が良い。それって意味あるの?って


世の中には下らない情報が一杯蔓延していて

映画で英語を勉強とか

聞き流して英語をマスターとか

色々ある

でも大概にしてそれらは殆どの人に意味が無い

何でかって言えばみんなそれに対して意味を感じて取り組んでいないから

映画で英語を勉強する意味ってなんだ?何でこんな非効率的な方法でやらなくちゃならないんだ?

20年前なら確かに有効だったろう。だって他にカジュアルな英語に触れる機会なんてめったに無かったんだもん。

でも今はそういった方法でしか触れられなかった英語のみを抽出した教科書なんかが一杯ある。それを全部覚えちゃえば済む話じゃん。

じゃぁ何でかって言ったら、比較的モチベーションが低くても勉強を続けられるからだ。

辛くて遊ぶの我慢して英語勉強して、終って「あー今日の夜はどうすっかな~」って考える。

そこで映画を英語で見るって言う選択肢はアリだ。見てて楽しいし、ちょっぴりだけど勉強にもなる。

時間を無駄にした気には殆どならない。

だから勉強が一通り終った後に映画を見るのには意味がある。

でもこれを普通の勉強の代わりにしたって意味が無い。解らない英語は100時間聞いてたって解らないのだから。


聞き流すなんてのも当然無駄

聞き流す事に意味なんてあんの?

きっとそれを説明できたら、あの若いゴルファーが宣伝してる教材の宣伝部長になれるんじゃないかな?


もし君が先輩にどんな英語の勉強をしたか?と聞けば十人十色の答えが返ってくるだろう。

でもその意味を考えなきゃダメだ。

何でその人はその方法を取ったのかを知らなきゃダメだ。

今自分がしている事の意味を考えてみよう。



それって意味あるの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

推薦文の話規制の経済学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。