昨日のお話とまぁ色々と、電車の中で考えて決めた事。 [研究]

無事全ての行程を終了して、昨日電車でベルゲンまで帰ってきました。

電車で帰るのかよwという突っ込みを教授から貰ったのだけれども、電車です。

いや、飛行機のセキュリティーチェックとかすごい嫌いなんですよw



朝6時くらいに悪夢で起床。
というか、多分自分の怒声で起床。産まれて始めてそんな事しました。

そのままベットの中で1時間くらい考え事して7時にシャワー。
CNNがやってたので、アメリカの選挙の結果を見つつ、半から朝食。

ビュッフェ形式の朝食で食べ過ぎる人なので、当然食べる。
スモークサーモン美味かったなぁ。

で、8時55分に教授と合流してそのままOFVへと向かう。
ちなみにここ。
http://ofvas.no/

その間に更に朝食を渡される。お腹いっぱいっす。

車と交通に関する正しい情報を促進するという団体で、国からの研究とかデータの収集とかを委託されるらしい。

今までのメールではそんなに協力的な感じではなく、データも渋られているっぽかった。

が、ここでグンナー教授が演説っぽいプレゼンを始めるw

あちらさんは車専門なので、取り敢えず地球温暖化と車の話から入って、現行のノルウェー政府が電気自動車を推している状況なんかについて話して行く。

そしてさりげなく税金なんかの話をしながら準備を整えて、今後どんな政策があり得るのかというお話をする。(相手が興味あったから)

で、データをくれたらこういう研究が出来るよというお話を始める。
内容自体は今やってる事と、先日電車の中で話した事と飛行機の中でニヤニヤした事。

今やってる事は
1. 車の性能から税金を計算する事
2. それらの車の売り上げを計算する事
の二つを必要としている。

で、この辺を説明して、今のプロジェクトを超えて研究出来る事があるという示唆をする。
(それはここではないしょ。)
この説明を終えた瞬間、相手は目を輝かせて。是非やりましょうと言い始める。

え、なんで?w

なんかもう態度の変わり様が面白かった。
教授が条件さえ整ってしまえばPhD2,3人動員すれば研究出来ると言ったので、
このテーマで研究するのならPhDに補助金出すとまで言い始める始末w

長期的な協力体制が整った所で(その長期に俺が含まれているかどうかは解らないのだけれどもw)、
目下のプロジェクトをどーするかを考え始める。

いやね、

参ったよ。

まぁパネルデータを扱う事にはなるでしょうねと思ってたのね。
で、データ整理しないといけないけど、ノルウェーの車の種類って3000くらいでしょ?とか思ってたのね。
でもね、くるまって同じモデルでも別々のオプションで販売されるんだよね。
で、売り上げデータもそれぞれ別々だし、性能も別々なのね。
だからさ、クロスセクションの次元が15,000くらいあるんだって。
15,000と15,000のデータセットをコネクションしようって思ったらどーなるんだろうね?

登録番号とかあるんじゃねーの?それであわせれば良いじゃんと考えた鋭いそこのあなた。
あるんだけれども車のモデルごとで、オプションごとにはなってないからそれ出来ないのよ。

と言う事で何らかの簡略化の措置がとられる事に。
おそらく、平均を取るんじゃないかなという話になりました。

よし、もうどうにでもなれw
多分今の時点でこの教授のおかげでPhDに行ける可能性はかなり高いから、試験は知らんw
取り敢えずこっちで褒められる様に頑張る。


データの話が終わった後、都市経済学の話になって、交通と都市の話を結構した。
やっぱ経済学の良い所は何にでも首を突っ込めてそれっぽい話を出来る所だよなと思った。

その後はオスロのオタク趣味な店とか服屋を回ったけれども特に欲しい物が見つからずそのまま電車。
服はサイズあわせるのが難しいので気に入ったものがあっても買えないケースが多い。
俺がもう少し痩せれば良いのだけれども。。。
あと欲しい鞄があったのだけれども、部屋と学校の往復程度でしか使わない事を考えると思い切れなかった。



僕が今使っているiPhone3Gをかったのは恐らく2009年の3月くらいで、それから事あるごとにメモ帳に日記を書き込んでいたのね。
で、そいつらを電車の中暇だったので読み返してたんですよ。

今読み返してみるとすごい恥ずかしい物ばかりだったのだけれども、
こんな事が出来たら良いな!って思って書いていた事が結構出来てるのに驚いた。

そして実は3年も前にサーモンの事を考えていた事が解って驚いた。

今も別の場所に色々書いたりしている訳だけれども、3年くらい後に見直してまた驚けると良いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。